2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
弁護士
2007.08.30 (Thu)
今日は弁護士という職業について書いてみたいと思います。

ここ何年かで法律に関するTV番組も増え、それに弁護士が出演したり、弁護士が主人公のドラマが放送されたりと、弁護士がより身近な存在になっていますね。

でも私達のドラマなどの弁護士のイメージと実際の弁護士は大分仕事内容や仕事のスタイルど違うそうです。

ドラマに出てくる弁護士はアメリカの法廷弁護士のスタイルのものが多く、日本の弁護士の大半はかなり様子が違うそうです。
いちばん大きな違いは、ドラマでは、一定の期間1つの事件に専念しているという設定のものがほとんどです。しかし、実際の弁護士は、数十件の事件を同時並行で行っているそうです。
ドラマの影響でか、依頼者にも弁護士は今自分の事件だけをやっていると誤解されて色々な要求や電話がきて、対応しきれない状況だそうです。実際は派手なイメージもなく苦労している方ばかりなのかもしれませんね。
もうひとつドラマと違うところは、法廷で「異議あり!」とは言わないらしいですよ。
実際の弁護士がドラマを見るとおかしなところばかりなのかもしれませんね。

弁護士
この記事はブログルポの弁護士特集の依頼により執筆しました。
【記事編集】 13:19 |  ☆オススメ☆| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
