2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
大人の音楽WEBマガジン
2007.09.16 (Sun)
大人の音楽WEBマガジン「e-days(イーディズ)」 で過去から現在にいたる「音楽と東京」の関係を10週間にわたって大特集しています。
第1回の『風をあつめて~東京が創った音楽』のコンテンツに私の大好きな松任谷由実(以下ユーミン)さんが「私の東京」という題材でインタビューに答えていました。
ユーミンの曲は私が生まれた1980年以前の歌でも今聞いても全然色あせてないんです。
私はそれがとても不思議でした。どうしてユーミンの曲は今の曲も昔の曲も同じように私の胸に響くのだろう?
そんなユーミンの謎がわかるかもしれないと思ってこの「私の東京」を読みました。
ユーミンの幼少時代の思い出や時代背景、ユーミンの音楽の原点になったものを知ることができました。
ユーミンは東京の八王子でうまれたそうです。
これを読むとユーミンが東京に生まれなかったら今のユーミンじゃなかったんだろうなと思わせるほど、ユーミンにとって東京って大きな存在なんだなって思いました。

さっき書いたユーミンの謎が少し解決できた気がします。
うまく言えないけど、ユーミンは東京という街と、そこで色々な人と出会い、ユーミンにしかない感性を磨いた。私はそのユーミンの感性に、流行の音楽抜きで魅力を感じているんだなと思いました。

熱く語ってしまいました(^^;;

他にも色々なコンテンツが続々登場する予定なので、皆さんも大人の音楽WEBマガジン「e-days(イーディズ)」 へ遊びに行ってみてください。


【記事編集】 13:56 |  ☆オススメ☆| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
