2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
日本語って深い
2008.04.15 (Tue)
----------------------------------------------------------
【PR】


「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」「おっしゃられる」これらは全て誤用です。あなたの日本語は大丈夫ですか?実力を日本語検定で確認してみましょう。まずは日本語検定の過去問題"日本語診断"で腕試しを!

日本語診断はこちらから。
----------------------------------------------------------

皆さん日本語検定ってご存知ですか?
日本語検定は正しい日本語を使えるか、小学生から大人までそれぞれの環境と発達に応じて行う検定なんです。
はっきり言って私は自信ないですね。
国語の文法は得意だったんですけど、働きだしてからあまりきっちりしたところで働いていないので敬語の使いかたに自信がありませんね。

でもキレイな日本語を使えたらいいなとはいつも思っています。

しかし、日常生活で日本語がなってないなーと思う人はたくさんいます。
TVとかであれほど言われているのに、コンビニの店員は『1000円からでよろしかったですか』とかファミレスとかだと『こちら●●定職になります』などというわけのわからない過去形を交えた丁寧語ですね。びっくりするのは個人で勘違いしているケースだけではなくこうゆう言葉使いが、チェーン店だとそのお店で決められた言葉遣いだということです。
何か日本語はヤバイって気がしますね。
若者もただ相手に伝わればいいと思っているだけのように話しているし。
タレントもウケるからとカタコトの日本語みたいに話す人もいるし、そうゆう影響でどんどん日本語がすたれていくのでしょうか?
いや!やはりキレイな日本語が残ってほしい!
皆さんも日本語検定受けてキレイな日本語身に付けませんか?
【記事編集】 09:43 |  ☆オススメ☆| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
